TED TALK
こんばんはkechaです。
今回は有名なTED TALK(かつ私のお気に入り)のスピーチを紹介したいと思います。
Simon Sinek氏の"優れたリーダーはどのように行動を促すのかです。 "
ここでは、なぜAppleが他のPCや携帯メーカーと異なり魅力的かつコアなファンを持ち続けられるのかを説明しています。
魅力的なメッセージを発することができるのには、僕らが聞いてて気持ち良く心のそこから感じられるパワーがあるからです。
スピーチの中で説明されていますが、Appleが他のPCメーカーと異なる理由は、製品のメッセージに、世界を変える、現状にチャレンジするメッセージが含まれていて(whyの部分) その目標を達成するために製品を世の中に出す(Howの部分やWhatの部分)ことをしているからです。多くのメーカーがいかにスペックが優れているのかを強調しすぎているのかもしれません。
ここから、重要なポイントで、その心地よく感じる部分(whyの部分)=Gut feelingを感じることから我々がやりたいことを見つけることができるのではないでしょうか?
Gut Feelingは何でもいいと思います。でも、お金や名誉が欲しいという客観的な目的よりも、状況を変えたい、世の中を変えたいなどの主観的で燃え上がるPureな気持ちがGut Feelingなのかと感じております。
何かアクションを起こすときにこのwhyの部分を考えて見るのはどうでしょうか?
では!