バイアスにかからないために?!(1)

こんにちは。

 

数週間前、ニュージーランドで白人至上主義者が銃乱射事件を起こし多くの犠牲者が出ました。ご冥福をお祈りいたします。

 

容疑者の言い分や考えとかって全然筋通ってないような気がします。

移民に仕事を取られるとか、もともといる白人が後から来た移民よりエライとかという主張って本当にそれで合っているの?と疑問に思います。

仕事がないのは、労働市場の構造の問題があるかもしれませんが、能力(スキル)がないから仕事に有り付けないのかもしれない。後から来た移民に、白人文化が乗っ取られると言いつつ、もともとニュージーランドアボリジニの方がいらした。後から来たのは白人なのに、、 あまり、考える力がない人は、物事を自分の都合のいいように解釈してしまうのかなと思います。

 

日本でも、純潔の日本人とかいう人もいますが、元はアイヌの方が日本列島にいましたので、純潔ってなんだろうと考えてしまいます。

民族統一やナショナリズムのアイディアの起源は確か19世紀の帝国主義の時代に出てきたものだと認識しております。ただ、その政策、例えば、植民地政策で民族分断を引き起こし、今でも内乱などに繋がっておりその考えが今でも残っているのかもしれません。

もともとは、アフリカのルーシーが人類の起源とされているので(最新の研究では違う出ているらしいです

https://wired.jp/2009/10/02/最古の「人類の祖先」はルーシーではなくアルデ/ )

純血もクソもないような気がしますが。

ただ、人類皆兄弟と言って、話さずともわかってくれるとか思うのも思考停止だと思います。以心伝心ではありませんので、相手に敬意を払い理解する気持ち=多様性を認めることが重要だと私は信じています。

 

では!