アメリカの交通機関

こんばんはkechaです。

あけましておめでとう

Happy Newyear! 

 

今回はアメリカの交通事情についてシェアできればと思います。

私は首都圏在住ですのでほぼ100%電車や地下鉄を使った移動が多いです。

アメリカでもNYやLAのような大都市なら地下鉄やバスを使い移動することが容易です。

ただ他の都市は、ほとんどバスまたは稀にあるトラム、ライトレールの移動が主になると思います。

論文で、アメリカの鉄道はなぜヨーロッパのように発展しなかったのかについて軽い論文を書きましたので、後々に出していきたいと思います笑

 

地下鉄や、地上を走る鉄道がない代わりにバス路線がかなり張り巡らされています。

路線にもよりますが、10分、15分に一本の割合で運行されていますが、全てが時間通りに来るわけではありません。

道路状況によっては遅れる場合もありますし、5分以上早く到着することもあります。その場合は、時刻合わせをするわけでもなくそのままどんどんすっ飛ばしていきます笑

バスの到着時刻を教えてくれるアプリがあるのですが、バスが到着していないのに、到着したと表示が出ることもあります。(俗にいう見えないバスです)

 

あと、都市にもよるのですが、ライトレールやバスに自転車を置ける(吊るしたり、バスの前のラックに置けるスペースがある)ことができます。なので、自転車があったら(私はインターンしていた時に使っていました)、バス、ライトレール+自転車なんていう技が使えます。

 

お金があればUberLyftを呼ぶのもありです笑 

 

でも、基本は自動車移動が多いです笑 

保険やリースの月々のお金を考えると月8万以上はするかもしれませんが、払えたら大丈です。まあ、留学した時は授業で忙しいので遊ぶ暇はないと思います笑

 

今年一発目はライトな感じで!

では!